眼 科

白内障日帰り手術小さい切開創、少ない出血、点眼麻酔で手術時間も短く、入院の必要がありません。

白内障の状態(イメージ)
    正常な状態
    白内障手術後

白内障とは眼の中にある水晶体が濁る病気で、以前は『しろそこひ』とも呼ばれていました。
白内障の原因は加齢によるものが最も多く、それ以外にも糖尿病などの全身の病気に併発する場合や、ステロイドなどの薬物が原因となることもあります。

水晶体が濁ることによって、視力が低下し、物が霞んで見えたり、明るい所では眩しくて見えにくい、物がぼけて二重、三重に見えるなどの症状があります。
軽度で視力に影響がない場合は点眼薬や内服薬による進行予防を行ないますが、視力低下が進行した場合は手術以外に視力を回復する方法はありません。
手術の時期は日常的に不自由さを感じるようになった頃が適していると思われますが、他の眼病の治療のために手術が必要になる場合もあります。手術は技術・手技の発達などにより、以前に比べて安全に行なうことができるようになってきています。

手術の流れ

手術時間は約10〜15分程度。手術後30分程度でご帰宅いただけます。

麻 酔
特殊な症例を除いて、局所麻酔(点眼麻酔)で行ないます。
手 術
約 3mm の切開創を作成し、中身のみ超音波で破砕して処理します。
残した水晶体の袋の中に人工レンズを移植して手術を終了します。
特に難しい点がなければ手術時間は約10−15分程度です。
ほとんどの方がこのやり方で対応できています。
手術後
手術後30分程安静にしていただいて問題がなければ帰宅できます。
翌朝診察をして問題がなければ翌日から日中は眼帯の必要もありません。